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医院開業の成功例・失敗例


医院開業の成功例・失敗例

以前、医院・クリニックを開業することは、リスクを伴う経営であることをお話ししました。医院の開業を決めた先には、様々な成功や失敗が待ち受けています。何かひとつに長けていれば必ず成功するというわけではありません。

今回は、「ヒト」「モノ」「カネ」「ジョウホウ」に分類した「医院開業における成功例、失敗例」をご紹介します。

ヒト

患者さま目線において「ヒト」は特に重要です。患者さまがドクターに会うまで、受付、看護師など少なくとも2ステップは必要です。スタッフの問題は、医院開業時も開業後も尽きることはありません。

成功例

・先生自身が民間で行っているセミナーに参加し、そこで得た事をミーティングの場で共有した。クリニックスタッフのモチベーションを上げ、交流を図ることで信頼関係を築く事ができた。

・スタッフが定期的にマナー講習を受けることで、医院・クリニックの評判が良くなった。

・従業員に対して、インセンティブの制度をうまく使うことでモチベーションアップを図った。

・スタッフ採用面接のときにコンサルタントが同席し、適切な判断をすることで優秀なスタッフを確保することができた。

・ドクター以外のヒト(受付・看護師)の対応が良く、再診に繋げる事ができた。

失敗例 

・診療や医院経営の忙しさからスタッフと面談などのコミュニケーションを取る時間がなく、早期退職に繋がってしまった。

・勤務していたドクターが独立開業するため退職することが決まっていたが、時間が上手く取れず、新しいドクターの採用が退職時に間に合わなかった。

・教育制度が確立されていなかったため、オープン後、患者さまにご迷惑をおかけしてしまうことが度々あった。

モノ

「モノ」の代表が物件であり、最も重要です。医院物件の選定を誤ると、全てを棒に振るという事態になりかねません。「どんな医療を提供したいのか」を明確にし、それに合致するエリア、広さ、物件、環境などを考慮する必要があります。

成功例

・医療機器の価格や性能が適正かどうか、複数比較検討することで、費用対効果の高い機器を手に入れることができた。

・診療科のイメージに合わせた内装を心がけたことで、医院開業後は患者さまの満足度があがり、売上が増加した。

・初めは賃料が高いと思ったが、ランドマークになるような物件に入ることができたため、医院開業後急速に認知度が上がり、黒字転換も早かった。

失敗例 

・診療圏調査を十分に行わずに、賃料のみで物件を決めてしまったため、思うように集患ができず、売上が上がらなかった。

・大きな病院に引けを取らない高額医療機器を購入したが、使用頻度が少なく、高額な保守管理費用が掛かるばかりだ。

・物件は良かったものの、駐車場の数が足りず、子連れの患者さまの足が遠のいてしまった。

カネ

開業資金、資産形成、納税などの「カネ」に関わる知識も開業時に知っておくことで、今後の経営リスクが回避でき、医院・クリニックの成功へ繋がっていくのです。

成功例

・医業に特化したコンサルティング会社に交渉を依頼し、短期間で効率よく融資の話がまとまった。

・事業計画を綿密に作成したことで、金融機関からの評価も高く交渉がスムーズにいった。

・金利、元本据置期間、長期借入等、自身で調達するより遥に良い条件での借入ができた。

・自己資金を投入せず、丸々借入を行うことで、将来のデフォルトリスクをヘッジできた。

失敗例 

・借入金を少なく抑えようと、自己資金の多くを事業資金に充てたため、後で生活資金が足りなくなってしまった。

・自身で銀行に融資の依頼を試みたが、事業計画書の作成に予想以上に時間がかかった上、高い金利がついてしまった。

ジョウホウ

現在の情報化社会において、情報戦略は医院・クリニックの成功を大きく左右します。

成功例

・医院のロゴマークに動物のキャラクターを入れたところ、子供の患者さまの増患に結びついた。

・ホームページに訪れた新規の患者さまが、スタッフの顔写真やメッセージを見て、安心して来院してくれるようになった。

・Web上でこれまでの症例と治療について紹介したことで、同じ症例の患者さまが多く訪れるようになった。

失敗例 

・看板やバスの座席広告を出したが、費用に見合った効果はほとんど得られなかった。

・自身でホームページを製作ところ、SEO対策ができておらず、思うような集患ができなかった。

・ホームページに必要最低限の情報しか載せていなかったため、新規の患者さまになかなか足を運んでもらえなかった。

まとめ

こちらでは一部の成功例と失敗例をご紹介しました。

少しでも多くの事例を学ぶことで、失敗するリスクを減らすことに繋がります。各専門家に事前相談をし、医院開業を成功に導きましょう。

 

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